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営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書)
営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書) (JUGEMレビュー »)
石井 淳蔵
大学の先生が書いた本です。講演会を聞いた時、珍しく眠くならなかった数少ない学者さんの一人です。

だから本を買ったんだよ・・・

社員にも読ませています。
ちゃんと読んでいるかい、きみたち、我が社の社員!
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「だろう」仕事は事故のもと
 お客様からゴールデンパインの注文が入りました。そういえば担当者がしばらく入荷しないと行っていたな。連絡するのも忘れていたしどうしよう。スイーティオパインがあるからそれでも出しておこう。
 またゴールデンパインの注文が入ってきた。前回入荷しないと行っていたのに弱ったものだ。ちょうど10玉の細かいものが偶然入っているぞ。1箱の注文だし、今日はこれで行こう。
 そのうちお客様から注文がこなくなりました。

 こちらで勝手に判断してはいけません。「だろう」で運転すると交通事故を起こすように、「だろう」で仕事をするとお客様とトラブルになります。情報は常に流し、必ず「お客様の了解」を取ってください。
社長の独り言 | 11:27 | comments(2) | trackbacks(0)
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コメント
野口さん書き込みありがとうございます。これからも頑張ってください。期待しています。
| Web Master | 2007/07/24 8:39 PM |
お疲れ様です。
恥ずかしながら検索いましたら、ブログがありましたので、読まさせて頂きました。
自分も以前よく似た経験があるので、ブログを読んでて再確認する事ができました。
やはり情報の共有化は仕事にとって不可欠なものだと思います。
研修の身ではありますが、どんどん知識や技術を身につけていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
| 野口 儀納 | 2007/07/24 5:43 PM |
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