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営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書)
営業が変わる―顧客関係のマネジメント (岩波アクティブ新書) (JUGEMレビュー »)
石井 淳蔵
大学の先生が書いた本です。講演会を聞いた時、珍しく眠くならなかった数少ない学者さんの一人です。

だから本を買ったんだよ・・・

社員にも読ませています。
ちゃんと読んでいるかい、きみたち、我が社の社員!
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単純化する思考
 最近、仕事と人生を単純化して考えるようになった。
 上司は部下に指示を与えるタイミングを精査しなければならない。褒められて伸びる人もいれば、叱責をモチベーションに変える人もいる。日々変化するマインドに留意し、的確に指示を与えなければならない。
 営業でもこの方法は有効である。営業のクロージングのタイミングは営業マンのセンスに委ねられており、いくらすばらしいセールストークを展開してもクロージングのタイミングを誤れば商談は失敗する。
 人生でも同じである。いくらすばらしいプレゼントを贈ったりトークを展開してもクロージングのタイミングを誤れば失敗する。
 上記三例は私の中では同じマインドで成り立っている。 みなさんはいかがですか。
社長の独り言 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0)
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